sozoro nikki

そぞろ日記

梨を買いに船橋へ

f:id:hao_mei3:20200828065358j:image

毎年恒例の梨買いに行ってきました。

(正確には電話注文していた代金をお支払いに行ってきた)

 

二週間ほどまえにいつも買っている梨園さんに問い合わせたのですが、(コメントで教えていただいたとおり)今年は幸水が不作で、例年幸水を注文していたお客さんが豊水に流れて品薄です、とのこと。

あきづき(梨の品種)か、かおり(梨の品種)なら注文お受けできます、ということだったので、あきづきをお願いしておきました。

味は幸水に似ているそうです。

 

代金を支払っていると、隣ではせっせと豊水の出荷が行われていたのですが、おまけにいただいた豊水のお味のほうが……うーん、甘味が少ないような。

やっぱり七月の日照不足のせいかも?

幸い八月の日照は十分すぎるとおもわれるので、あきづきは大丈夫かなあ、とおもっているのですがσ^_^;

(自分では食べられないので、送られてから実家に確認します)

 

いまスーパーで売ってるのは豊水がメインのはず。

どこの産地も同じ傾向なのか、ちょっと買って食べてみたいですね〜

 

f:id:hao_mei3:20200828065405j:image

ホームセンターのディスプレイがおもしろかったので激写。