sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 51 〜白菜復活!

f:id:hao_mei3:20191016111819j:image

台風まえ、虫に食われてボロボロだった白菜ですが、何度も排除したためか(うちのコがやってくれた)、なんとか中心が結球してきました〜

うまくいけば、11月上旬くらいに収穫できそうです。

 

f:id:hao_mei3:20191016111827j:image

こんなかんじの外側の葉っぱ。

光合成には必要です。

 

f:id:hao_mei3:20191016111834j:image

今年は、どうしてかほうれん草がうまくいきません。

これで三度目のまき直し。

まわりのひとに聞いても、だめだ〜とおっしゃる。

やっぱり気温が高いせいでしょうか?

バッタがすごいです。

 

f:id:hao_mei3:20191016111844j:image

まだ取れそうな空芯菜。10月いっぱいくらいかなあ。

 

f:id:hao_mei3:20191016111851j:image

ごぼうの葉っぱもバッタにやられてぼろぼろ…

 

ところで、うちのコドモは発達障害なのですけど、白菜の虫取りをやってもらって、親もびっくり。

ものすごく丁寧に見てくれました。

わたしだったら、この程度でまあいいか〜というところを、これでもか!とチェックします。

まあ、発達障害なので生きていく分には普通よりも大変ですが、この能力、農業でもいかせそうな気がします。

この特性のあるひと、根気のいる仕事をさせれば、むちゃ力を発揮しますよ〜 人手不足解消の一役を担うかも?