sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 50 〜台風通過

f:id:hao_mei3:20191013173309j:image

台風19号、とんでもない風が吹きました。

15号のときも怖かったけど、今回は速度がゆっくりだったので、怖さ倍増。

畑も心配でしたが、どうにもできず。

きょう朝、さっそく被害状況を見に行ったら、まあ、惨状が展開されててがっくり。

 

↑端っこだけ無事だった小松菜。

 

f:id:hao_mei3:20191013173315j:image

元気に育っていたなばな。あああ〜

 

f:id:hao_mei3:20191013173324j:image

紅菜苔も瀕死の状態。

 

あとほうれん草もボロボロでした。

この四種類はまき直し決定。

幸いというべきか、気温が高めなので、まき直しも可能。

というか、こんなにあったかいからこの時期でも被害大の台風が来てるんですよね。

消費至上主義だったり成長至上主義を転換しないといけないよーっていうお知らせなんじゃないかなあ。

すでに便利な都会の再開発に使うお金を復興にまわせないものですかね?

 

f:id:hao_mei3:20191013081435j:image

無事な野菜もありました。レタス。

 

f:id:hao_mei3:20191013081441j:image

大根。

場所によって、風の当たりがちがったようです。

 

これからは、種のまきなおしと玉ねぎの準備だ〜