sozoro nikki

そぞろ日記

要害山に登ってきました その三

f:id:hao_mei3:20180923131621j:plain

九月下旬に登った、山梨県上野原市、要害山の記録のつづきです。

登山ルートの2/3くらいのところにある「風の神様」展望台でお昼休憩を取ったあとは、ひきつづき尾根歩きに出発です。

↑こういう尾根の連続なんですが、たぶんこのあたりの山の特徴でしょうか。

去年のぼった鷹取山も似たような道でした。

 

コヤシロ山、実成山、尾続山とピークを歩いて、風の神様のところから一時間もかからず。

 

f:id:hao_mei3:20180923133232j:plain

上野原の街並みが見えてきました〜

 

f:id:hao_mei3:20180923134616j:plain

やっぱりこういう針葉樹の山(^^;

 

f:id:hao_mei3:20180923134631j:plain

あまり展望がよくありません…

 

f:id:hao_mei3:20180923140629j:plain

降るときはけっこう一気に下がり、

 

f:id:hao_mei3:20180923141104j:plain

 

f:id:hao_mei3:20180923142620j:plain

竹林が見えれば、もう集落でした。

 

f:id:hao_mei3:20180923143050j:plain

地元では散っていた彼岸花が咲いてました〜

 

f:id:hao_mei3:20180923142954j:plain

山里ってかんじですね〜登山終わりです。

 

f:id:hao_mei3:20180923143728j:plain

ついたところは尾続(おづく)集落で、バス停のそばに地元のひとが育てているフラワー公園があって、そこでしばしバス待ち休憩。

 

f:id:hao_mei3:20180923150712j:plain

30分くらい待って、バスに乗って上野原駅まで帰りました。

 

帰ってしらべてみたら、ここからもうすこし奥に長寿で有名な集落があるようです。

「棡原(ゆずりはら)」

棡(ゆずり)というのが、はじめて聞く漢字です。どういう意味があるんだろう?(検索してみても棡原しか出てこない)

 

このあたりは、登下(とけ)といい尾続といい、地名好きの血がぞくぞく騒ぐ名まえがいっぱい。車でゆっくりまわってみたいなあとおもったところでした。

(でもバス通りの県道33号線は奥多摩とつづいているらしく、交通量が多くてちょっと怖かったです。休日のせいでバイクもいっぱい。静かな山里が……)