sozoro nikki

そぞろ日記

秋の陣馬山 その一

f:id:hao_mei3:20181127173151j:image

先日の三連休最終日、陣馬山に行ってきました。

頂上の白馬が目を引く、高尾の奥の奥にある山です(最初見たときは失笑しかかりました^^;)

 

陣馬山に行くのは二度目で、秋ははじめて。

紅葉を見るにはラストチャンス!とおもって決行。

 

f:id:hao_mei3:20181125100133j:plain

高尾駅から陣馬高原下までバスでアクセスしました。

綺麗なトイレのある終点で、登山者にはありがたいですね〜 それくらい登るひとが多いとおもわれます。この日は休日だったので、臨時バスが出てました。途中のバス停をすっとばしてくれるので早くつけてGOOD。

 

f:id:hao_mei3:20181127174017j:image

現地の看板。蛍光でマーカーしているのが今回の予定コース(画像になぞりました)

陣馬高原下から車道をたどってハイキングコースにはいり頂上まで行きます。それから奈良子峠、明王峠をたどって、孫山から相模湖駅に下るルート。

休憩こみで4、5時間くらいの予定。

 

f:id:hao_mei3:20181125100144j:plain

バス停から綺麗な紅葉が見えました!

 

f:id:hao_mei3:20181125100257j:plain

右側の狭い車道を行きます。

どうやらこの道路、陣馬街道と呼ばれていて521号線というれっきとした?都道なのだそうです。この先の和田峠から相模湖方面に抜けられるみたい。

ただ、途中で通行止めになっていました。

 

f:id:hao_mei3:20181125100558j:plain

民家の軒先きにある木もこの赤さ!

 

f:id:hao_mei3:20181125100359j:plain

目のまえに迫り来る山〜

 

f:id:hao_mei3:20181125100610j:plain

川のせせらぎ〜

 

f:id:hao_mei3:20181125100726j:plain

 

f:id:hao_mei3:20181125101706j:plain

この都道、車は峠まで行けませんが、自転車と徒歩では通れます。

ネットで見るとヒルクライムするに最適なのだとか。

 

f:id:hao_mei3:20181125102234j:plain

20分くらい歩いたらハイキングコース入口に到着。

あとで聞いたのですが、昔はここまでバスが来てたそうです。

 

f:id:hao_mei3:20181125102557j:plain

東京湾に注ぐ源流のひとつ?

 

f:id:hao_mei3:20181125102859j:plain

このあたりの山にありがちな杉だらけの山。

黙々と登ります。

 

f:id:hao_mei3:20181125104736j:plain

半分くらいいったところでようやく広葉樹が〜

 

f:id:hao_mei3:20181125105331j:plain

となりの山。

 

f:id:hao_mei3:20181125112458j:plain

とくに分岐があるわけでもないのに標識が。

 

f:id:hao_mei3:20181125112520j:plain

けっこうな急斜面で、日頃の運動不足を痛感しながらのぼります(^^;

 

f:id:hao_mei3:20181125112729j:plain

紅葉を愛でながらのんびり登る〜といきたいところですが、頂上が見えてこないうちは落ち着かないので、休憩もそこそこに重い足を動かします。

 

f:id:hao_mei3:20181125112827j:plain

まだ緑が優勢か?

 

f:id:hao_mei3:20181125112845j:plain

やっと和田峠分岐にさしかかり!

頂上手前のところに素敵な広場がありました。

 

f:id:hao_mei3:20181125113337j:plain

逆光とあいまって、流れるような紅葉。

 

f:id:hao_mei3:20181125112852j:plain

 

f:id:hao_mei3:20181125112906j:plain

 

f:id:hao_mei3:20181125113328j:plain

じっくり紅葉をながめながら休憩して、英気を養います。

 

f:id:hao_mei3:20181125113341j:plain

やっぱ山はいいなあ〜 しんどい思いをした甲斐があるというものです。

 

そして、和田峠分岐からもうひと頑張りで頂上に到着!

 

f:id:hao_mei3:20181125125134j:plain

かながわの景勝50選

え!東京都じゃないの?!?(笑)

頂上もひとがいっぱい〜 陣馬山は神奈川県側からのルートもいくつもあるんですよね。

 

その二につづく。