sozoro nikki

そぞろ日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上総湊で化石さがし

房総の海岸で化石をさがしてきました。 本格的?な化石さがしに行ったのははじめてです。 ただ、化石自体にはあまり興味はなくて、スキなのは地層なんですけど(^^; 地学好きといっても、化石マニアから火山、地層、岩石、とそれぞれあるようです。

土岳(茨城県高萩市)に登ってきました!

茨城たびのメインは、高萩市にある土岳登山です。 登山といっても登り1時間もかかっていませんが、登山は登山。ひさしぶりの山歩きでリフレッシュしてきました( ´ ▽ ` )ノ 日立市から高萩市にある花貫渓谷にアクセスし、小滝沢キャンプ場から登っていきます。

富士見塚古墳(茨城県かすみがうら市)

茨城たび、その2です。行方市の道の駅に行ったあとは、霞ヶ浦大橋を渡り、こちらに足を向けました。 先日のつくば行きの途中に寄りたかったのですが、時間が押していたので、きょうに持ち越しです。 高床式倉庫っぽい資料館も併設されていましたよ〜

道の駅「たまつくり」

先日、茨城方面に行ってまいりまして、どうせ行くなら行きは霞ヶ浦をながめながら北上しようと、途中、道の駅「たまつくり」で休憩しました。

船橋アンデルセン公園、初夏の花

先週、船橋アンデルセン公園に行ってきました。 天気のいい日はやっぱりかなり混んでいますね〜(GWは1.5万人くらいきたそうですよ!)サンシェードテントもめいっぱい!咲き乱れていました(^^; ↑風にそよぐポピーの花。 ポピーって、つぼみのときは、頭が垂…

牛久大仏、「発酵の里 こうざき」

つくばに行った来たので、その帰りに牛久大仏に寄ってみました。 圏央道からは何度も見ていますが、常に横か後ろ姿だったのですね。これまで正面から拝見したことがありませんでした。

道の駅「ながら」

市原たびの最後は、道の駅「ながら」です。 最近家人の要望により、道の駅によく行っていますが、どうせなら利用する側目線で紹介しようとおもい、意識して見るようになりました。 場所は、(地図を縮小してごらんください) 房総半島のくびれにあたる部分の…

笠森観音

市原たびのつづきです。ずっと行きたかった笠森観音(笠森寺)に行ってきました! どうもあまり知られていないようなのですが(わたしも長らく知りませんでした)、笠森寺の観音堂は「四方懸造」で建立されていて、日本で唯一のお堂だそうです。千葉県立中央…

アズ公園(市原市)

前回のエントリのつづき、道の駅「あずの里 いちはら」に隣接したアズ公園について書きたいとおもいます。 ↑道の駅から急な階段を上ったら、広い場所に出ました。 バーベキューも(たぶん無料で)できるようで、天気のいい日だったので、すでに家族がスタン…

道の駅「あずの里 いちはら」

GWの前半と後半の狭間にある2日に、市原方面にドライブに行きました。 まず、道の駅「あずの里 いちはら」についてエントリします(^-^)/