sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 46 〜白菜の追肥&紅菜苔の発芽

f:id:hao_mei3:20190923182041j:image

植えつけて十二日くらい経った白菜です。

かなり大きくなりました。

もう、見にいくたびに大きくなっている気がします。

そろそろ追肥のころとおもって、有機化成肥料をぱらぱら撒きました。

元肥としてはあげてないので、ちょっと早くてもいいかな、と。

 

f:id:hao_mei3:20190923182100j:image

春野菜の紅菜苔(こうさいたい)です。

菜花みたいな野菜で、農家直販所に売っているのを買ったことがあり、おいしかったので、育ててみたいなと種を買いました。

 

アブラナ科なので、三日ほどで発芽しました。

小さくても葉っぱが赤みを帯びていて、かわいいですね〜

 

f:id:hao_mei3:20190923182110j:image

間引くのが惜しい!

 

このごろは、苗の植えつけ、ポットに植え替えやらの段取りをかんがえるので、アタマの半分以上を占領されてます(^^;

たのしいんだけど、植えつけが終わるまで落ち着きません。

まだブロッコリーイタリアンパセリ、白菜、レタスが終わってないし、にんにくや玉ねぎの準備もあるし……

多種栽培の農家さんはすごく大変なんだろうな、とおもってるんですが、どうなんでしょう?