sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 47 〜菜花の発芽

f:id:hao_mei3:20190926090334j:image

先日播いた菜花が発芽しました。

やっぱり早いですね〜 さっそく寒冷紗をかけました。

 

f:id:hao_mei3:20190926090341j:image

アブラナ科の双葉は可愛い!

ちょっとハートの形。

 

f:id:hao_mei3:20190926090350j:image

レタスの様子。だいぶ元気になってきました。

 

f:id:hao_mei3:20190926090357j:image

こちらは最初から元気いっぱいの白菜。

でも葉っぱがところどころ食われてるんですよね。

夜盗虫か青虫の仕業か?!?とさがすもいないので、犯人の目星がつかなかったのですが、きのう別の畑で判明。

こおろぎでした。

調べてみたら、こおろぎって葉っぱを食べる害虫だったんですね(しらなかったー)

キャベツとか白菜、大好きらしいです。

 

f:id:hao_mei3:20190926090402j:image

こちらはキャベツ。これから大きくなる???

 

f:id:hao_mei3:20190926090408j:image

台風でやられて撒きなおしたほうれん草も出そろいました。

これからの時期はやっぱりほうれん草ですよねー