sozoro nikki

そぞろ日記

葛西臨海公園

f:id:hao_mei3:20160829203147j:image

先日葛西臨海公園に行ってきました。

八月も下旬ということで、涼しくなっていればよかったんですが、あいにくのカンカン照りで干からびかけました(^^;

 

f:id:hao_mei3:20160829203208j:image

売店横でミストを出していましたが、焼け石に水!

東京オリンピックでは、こういう対策をする予定だそうですが、果たして効果あるんでしょうか、疑問です、、、

ちょっとやそっとのミストじゃ、イライラを助長しかねない(^^;;;

 

f:id:hao_mei3:20160829203155j:image

青空を見ている分には気持ちいいんですが、いかんせん暑すぎる〜

この日の気温は35℃。よりによって。

 

f:id:hao_mei3:20160828090612j:image

それでも、水と海を見ると、さわやかな気分になってきます。

この水族園入り口は高台にあるので、風も通ります。

 

f:id:hao_mei3:20160828090642j:image

ごくたまに、噴水が上がってました。

 

f:id:hao_mei3:20160828090626j:image

例のクロマグロの水槽。先日、最後の一匹が死んでしまったんですよね。

今は小型のマグロが泳いでいるようです。

 

f:id:hao_mei3:20160828090635j:image

マンボウは「我関せず」といったかんじで、悠々と泳いでいました。

 

f:id:hao_mei3:20160828090652j:image

イワシの大群のある水槽。こっちのほうがおもしろかったです。

群れからふらふら外れている個体もいて、「サメに食べられる!」とおもわず声をかけてしまいましたよ〜

どこにもいる、集団から離れてしまうヤツ。自分を見ているようでした。

 

f:id:hao_mei3:20160828090703j:image

シュモクザメが案外素早くて、なかなかカメラに収まってくれませんでした。

しかし、目がこんなに離れていて、大丈夫なのか?とおもうほど(^^;

シュモクザメのほうは、「他の動物の目は寄りすぎ」とおもっているのかもしれません。

 

f:id:hao_mei3:20160828090718j:image

水族園のテラスは、もはや南国の光景でした。