sozoro nikki

そぞろ日記

船橋アンデルセン公園、初夏の花

f:id:hao_mei3:20160515120529j:image

先週、船橋アンデルセン公園に行ってきました。

天気のいい日はやっぱりかなり混んでいますね〜(GWは1.5万人くらいきたそうですよ!)サンシェードテントもめいっぱい!咲き乱れていました(^^;

 

↑風にそよぐポピーの花。

ポピーって、つぼみのときは、頭が垂れているんだそうです。花が咲くときに上を向いて開花。

よく見ると、まだ緑のつぼみがいっぱいなので、5月中は咲くんじゃないかな。

 
f:id:hao_mei3:20160515120544j:image
バラも咲いてました。しかも、けっこう満開にちかいかも…(やはり今年は早いですね)
 
f:id:hao_mei3:20160515120553j:image
清楚な白ばら。う〜ん、美しいです。
 
今回、はじめて見る花がありました。
 
f:id:hao_mei3:20160515120606j:image
とても綺麗な形、そして、すっきりして、派手な印象はないのに、華やぎのある花ですね〜 素敵です〜
 
f:id:hao_mei3:20160515120614j:image
この花は船橋市の「市の花」なんだそうです(「市の花」はもうひとつあって、そちらはひまわり)
カザグルマはポピーやバラとちがって、木のそば、日陰になる場所に咲いてました。
そういう生きかた?もこの花に似合っている気がします。
名前もいいですよね、「風車」。
 
ただ、カザグルマは準絶滅危惧種らしく。
都市化によって林が開発された結果でしょうか。