sozoro nikki

そぞろ日記

なしの買い出し・2021

f:id:hao_mei3:20210818161156j:image

ことしも毎年恒例、船橋のなしの買い出しに行ってきました。

この時期は、幸水豊水が一緒に出まわるころです。

実家に送る分を注文したいのと、自分家用のものを買いました。

 

行ったのは、船橋市滝不動ちかくの大野梨園さんです。

 

実家の母に電話したところ、去年送った、あきづきがいい、とのこと。

例年九月に出まわるから、大丈夫だろうと楽観視して行ったら、なんと、豊水のみならず、あきづき注文終了でした!

まだ、お盆を過ぎたばかりなので、余裕、余裕とおもってたんですが〜

(梨は、だいたい、八月上旬から、幸水豊水、あきづき、新高などなどの順で旬をむかえます)

 

仕方がないので、お店のかたに、残っている、かおり、新高の味をうかがい、かおりに決めました。

なんでも、今年は桜が咲くのが早かったように、全体的にだいぶ早めなのだそうです。

梨は桜とおなじ、バラ科なので、傾向が一緒、ということですね〜


f:id:hao_mei3:20210818161153j:image

駐車場から見える梨畑は、豊水でしょうか?

豊水はちょっと大玉なんですよね。

 

注文後、自宅用に豊水を買って帰りました。

おまけに一個幸水をいただきました。

(サービスしてくれたのは、毎年頼んでいるからかもしれません。一度頼むと、毎年はがきを送ってくれます♪)