読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sozoro nikki

そぞろ日記

蝋梅を見てきました!

P2031934.JPG

 雨が降ったり北風が強かったりで、先週から今週のはじめにかけて出かけにくい天候でしたが、ようやく暖かくなり、3日に野田の清水公園に蝋梅を見に行ってきました。

若干寝不足で体調面が不安だったけど、行かなくてもストレスになる(せっかくの出かけるチャンスを逃すから)ので、のんびりなら大丈夫だろうと、とんぼ返りの半日旅です。

 

P2031932.JPG

 蝋梅は、清水公園内の「花ファンタジア」の区画にありました。

 

P2031936.JPG

ぱっと見、花弁が透明なので、ムギワラギクみたいな感触なのかな?とおもったのですが、たしかめてはいません(^^;(自分ちのじゃないから触らない)

 

梅に似た花だから蝋梅というそうですが、香りも強い花なのですね。

梅みたいに上品な(つんとすましてる)かんじではなく、甘くてやわらかい香りです。

すごくいい匂いでしたよ〜

 

P2031940.JPG

 冬牡丹を囲む藁がかわいらしい。

 

P2031938.JPG

 

P2031945.JPG

福寿草も満開?でした。

節分の日にいいものみました〜(^^)

 

P2031947.JPG

 こういう小道がまたなんとも風情があって、素敵ですね。

コドモにもどってはしゃぎたくなる。

 

P2031950.JPG

梅も咲いてます。

 

P2031951.JPG

さっきの蝋梅とは別の種類で「満月蝋梅」との札が。

こっちは、そんなに香らない…

香る品種は「素心蝋梅(ソシンロウバイ)」らしいのですが、木に名札がついてなかったので、別のかも。

 

風もなく穏やかな平日で、のんびり見られて、気分もスッキリ。

こういう公園がなぜ家のちかくにないんだろう、といつもおもいます^^;

 

P2031952.JPG

園内のレストランで食事をして、コーヒーを飲んだら、偶然「ロウバイ」のスジャータをゲットしてました。

花言葉は「ゆかしい」「慈しみ」。ふむふむ。

 

清水公園はかなり大きな公園だったので、別にエントリします( ´ ▽ ` )ノ