sozoro nikki

そぞろ日記

紅葉の成田山

f:id:hao_mei3:20161128131918j:plain

先週の平日に、成田山に紅葉を見に行ってきました。

かなり前に一度、梅林目的で行ったことはありますが、超がつくほどひさしぶりの訪問です^^;

 

f:id:hao_mei3:20161128131706j:plain

入り口・総門手前の門前通り。

つい最近まで知らなかったんですけど、成田山ってうなぎが名物なんですよね(「うなりくん」参照)

参道にはお店がたくさんあると聞いたので、どこなのかなと見たんですが、ちょっと見当たらなくて、あるのはお土産やさんばかり。

自分はうなぎ、ニガテだから、どうでもいいんですけど、一応!(^^;;;

 

f:id:hao_mei3:20161128132031j:plain

仁王門をくぐって、大本堂に向かいます。

 

f:id:hao_mei3:20161128132436j:plain

仁王門の奥に、銀杏の落ち葉でいっぱいの池がありました。

 

f:id:hao_mei3:20161128132444j:plain

 

f:id:hao_mei3:20161128142305j:plain

上から見たところ。

 

f:id:hao_mei3:20161128132601j:plain

本堂前の香炉で煙を浴びさせてもらいました!

トシ取ってくると、なぜだか、この香りがいい匂いにおもえてくるんすよね〜 不思議です(^^;

 

f:id:hao_mei3:20161128132650j:plain

とっても絢爛豪華な三重塔。本来?の仏教のカタチかも。

日本でも、奈良時代とかは、こういうかんじだったんでしょうね〜 今は、お寺=渋いのイメージが定着してますが。

 

f:id:hao_mei3:20161128132631j:plain

平日でも参拝客でにぎわっている大本堂です。

よく知らないけど、節分の豆まきニュースで毎年見るのは、ココなんですよね、きっと。

 

f:id:hao_mei3:20161128134301j:plain

本日は、紅葉が目当てなので、境内の奥にある平和大塔から成田山公園に行きました。

f:id:hao_mei3:20161128134145j:plain

成田山は文字通り「山」(というか丘?)の地形になっていて、かなりアップダウンがあります。

 

f:id:hao_mei3:20161128134441j:plain

平和大塔そばのもみじが赤くて綺麗でした!

 

f:id:hao_mei3:20161128134601j:plain

 

f:id:hao_mei3:20161128134835j:plain

境内とあって、手入れされた公園ですね。

 

f:id:hao_mei3:20161128135002j:plain

あんまりひとのいない道をぶらぶらし、

 

f:id:hao_mei3:20161128140552j:plainここが有名な成田山の梅林です。

前来たときかんじた印象よりも、もうちょっと狭い気がしました(^^;

十年以上も前のため、記憶があやふやになってます、、、やばい。

 

成田山も一ヶ月も経つと、初詣でものすごいひとになるでしょうね。

その前にのんびり散策できました(^^)