sozoro nikki

そぞろ日記

紅葉を愛でる小金たび1 〜東漸寺

f:id:hao_mei3:20201128130628j:plain
十一月下旬に松戸市北小金に紅葉を見に行きました。

このあたり、お寺がけっこうあって、散策できるほど広いところがあり、近場で紅葉を楽しめるところとして知られているようです。

わたくし、恥ずかしながら本土寺しか知りませんでした^^;

 

f:id:hao_mei3:20201128123611j:plain

北小金(小金)は、その昔、水戸街道の宿場町として栄えたのだそうです。

今は、東京湾岸のほうが千葉県では目立ってる気がしますが、たぶん昭和の高度経済成長後のことですよねえ。

うちのほうなんか、畑ばっかだったみたいですし。

このあたり(常磐線沿線)はお寺も多いし、街並みに落ち着きがある気がしますよ〜

 

f:id:hao_mei3:20201128123330j:plain

駅前に小判?を持った猫がいました……

 

f:id:hao_mei3:20201128131051j:plain

まず行ったのは、東漸寺です(駅の南側)

浄土宗で、1481年(文明13年)創建。江戸時代には幕府の庇護も厚く、関東十八檀林の一つとされたそうです。

しかし明治になってからは廃仏毀釈などですたれてしまい、現在のような形で復興したのはなんと昭和40年以降になってから。

 

f:id:hao_mei3:20201128131039j:plain

総門から仁王門、中雀門、観音堂、本堂までの参道が長くて、かなり広い境内です。

これでもかなり小さくなったらしく。

檀林、というくらいですから、今の大学みたいなところですよね。

ルイス・フロイスだったか、比叡山のことを大学って言ってたはず…ちがったらすみませんσ^_^;)


f:id:hao_mei3:20201128124439j:plain

なかなかに見応えのある紅葉でございましたよ。

 

f:id:hao_mei3:20201128124708j:plain

本堂です。

 

f:id:hao_mei3:20201128124654j:plain

中もきらびやか〜

 

f:id:hao_mei3:20201128124733j:plain

大きな松の木がありました。鶴亀の松、だそうです。

 

f:id:hao_mei3:20201128130004j:plain

銀杏の巨木もありました。

 

f:id:hao_mei3:20201128130028j:plain

黄色の絨毯が美しかったです。

 

ゆっくりと散歩したあとは、北小金駅の北側にある本土寺に向かいます。

つづく。