sozoro nikki

そぞろ日記

オホーツクへの道、その一

f:id:hao_mei3:20150301154937j:plain

3月1日から3日にかけて、冬の北海道に行ってきました。

去年にひきつづき、2度目です。

もともと北海道は好きでしたが、冬に行ってさらに好きになり、冬じゃないと満足できなくなってしまいました。

一応流氷を見るのが目的。でも、行くだけで意味があります。

関東に住んでるとぜったい拝めない景色の連続で、今回も(いろいろ問題勃発でしたが)おもしろかったです!

 

f:id:hao_mei3:20150301120825j:plain

羽田から稚内空港へ。高度が下がって、下の景色が見えはじめているところ。

電波を飛ばさないカメラなら使っていいことになったので、遠慮なく撮りました(^^)/

 

f:id:hao_mei3:20150301121229j:plain

ツアーなので、席はいつも翼の側です^^;

 

f:id:hao_mei3:20150301121906j:plain

白とグレー(黒?)だけの世界。

 

f:id:hao_mei3:20150301121819j:plain

上から見ると、木の植わりかたがよくわかって楽しい。

地上から見たときは、自然林も人工林も十把一絡げに見えますが、ぜんぜんちがうんですね。

無事に稚内空港に到着して、最初は稚内駅へ。

 

f:id:hao_mei3:20150312144135j:plain

日本最北端の駅!

建て替えたばかりのようで、綺麗な駅舎でした。

駅ビルには、映画館も入ってました。

 

f:id:hao_mei3:20150301131013j:plain

f:id:hao_mei3:20150301133804j:plain

1時間ばかり時間があり、うろうろしていると、札幌行きの特急が入線。

飛行機だとあっという間だけど、電車でくるとさぞ感慨があるんでしょうね〜

カンタンにアクセスできると、ありがたみが半減^^;

 

稚内駅のあとは、雪上遊びができるという「宗谷ふれあい公園」に移動。

f:id:hao_mei3:20150301145551j:plain

こういう車?に乗って、丘の上まで連れてってくれます。

(大人500円。かなりリーズナブル。関東だと1000円は取るわ)

 

f:id:hao_mei3:20150301143059j:plain

雪上車をおっかけてくるスタッフ(だとおもわれ)

スノーモービルの運転が豪快でした。

 

f:id:hao_mei3:20150301150225j:plain

まっしろ〜〜〜

雪まじりの天気ということもあって、まさに雪の世界。

 

f:id:hao_mei3:20150301143615j:plain

丘からのながめ。雪しかありません^^;

 

f:id:hao_mei3:20150301144012j:plain

沼があるらしいんですけどね…雪に覆われてるので、境目もわからず。

バードウォッチングするひとも多いらしいです(雪が解けたら)

 

f:id:hao_mei3:20150301150842j:plain

施設のなかは、子どもが遊べるような遊具がありました。

そっか、雪国だと、冬は外遊びできないから、こういうところにきて、遊ばせるんですよね。

子どもがたくさんいましたよ〜

 

雪とたわむれたあとは、初日のメイン、「宗谷岬」へ。

 

f:id:hao_mei3:20150301154407j:plain

到着〜

稚内から30分くらいだったとおもいます。

途中で、間宮林蔵樺太に漕ぎ出したという浜を通過しました。

伊能忠敬のお弟子さんですよ!)

 

f:id:hao_mei3:20150301155430j:plain

最北端の地のモニュメント。

う〜ん、飛行機で来たせいか、やっぱり達成感が………

この岬の先にカラフトがあるんですよね…

 

f:id:hao_mei3:20150301154737j:plain

宗谷岬の灯台。案外低い?

現役の灯台はツートーンで塗られているのだと、バスガイドさん曰く。

犬吠埼灯台はまっしろけだったから、もう観光用になってるってことですか?)

 

楽しみにしていた日本最北端の地は、天気こそ曇りでしたが、風もさほど吹いていなくて、極寒というほどではなかったです。まあ、寒いのは寒いですけど。

でも、天候が変わりやすい地で、1時間まえは暴風だったとか。

今度は、夏に来てみたいですね!

 

f:id:hao_mei3:20150301155440j:plain

最北端の地にある土産物屋さん。

 

f:id:hao_mei3:20150301155459j:plain

緯度と時間がばっちりわかるようになってます。

ここで、つい「到達証明書」なるものを買ってしまいました^^;

ペラいカードで100円なり〜

 

f:id:hao_mei3:20150301174013j:plain

1日目の宿は南稚内のホテル。

天気が崩れていって、夜は吹雪。あした、大丈夫か?!?