sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!41 〜秋のじゃがいも収穫

f:id:hao_mei3:20181204080130j:image

十二月になったというのに、数日おきに雨が降り、まったく畑が乾きません。

どんどん新じゃがが遠くなる〜ということで、「明日は雨」という先日にじゃがいも掘りを決行いたしました。

 

f:id:hao_mei3:20181204080137j:image

畑で写したのは一個だけですが、なかなかいいじゃがいもが育ってました!(やった!)

葉っぱがあやしかったり、育たなかったりしたのもあったなか、けっこうな収穫に。

 

f:id:hao_mei3:20181212142614j:image

ざっと6kgくらいはあったでしょうか。

畑に掘ってないのももうすこし残っているので、7kgくらいはできたもよう。

 

とれたその日に早速、圧力鍋でふかしたり、おじゃがのクリーム煮をつくって食べました。

ものすごく皮がうすくてびっくりです!

いやあ、いいですねえじゃがいも。初心者にはもってこい〜