sozoro nikki

そぞろ日記

秋ばら

f:id:hao_mei3:20181112100302j:image

もうすっかり冬ですが、先月咲いたピンクのばらです。

ホームセンターで安かったので買いました。

 

f:id:hao_mei3:20181112100314j:image

つぼみからだんだん花びらが開いていくのがかわいい。

f:id:hao_mei3:20181112100323j:image

 

f:id:hao_mei3:20181112100341j:image

開花しました!

 

ばらって、あまりにも人工的であまりスキではないのですが(農薬たっぷりつかうというし)、こうしてみているとたしかに可憐で綺麗です。

うちに来てからすぐ別の鉢に植えかえたせいか、あたらしい葉っぱも出てきたので、来年も咲いてくれるよう面倒みようとおもいます。

 

f:id:hao_mei3:20181112100352j:image

こちらはぜんぜん手をくわえなくても元気いっぱいのローズマリー、念願の「薄いブルーの花が満開!」になりました。これを待ってたー

いまでもあたたかい日は小さな蜂が飛んできて蜜を吸っています。

いつもおなじ子かなあ?と話しかけたり〜