読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sozoro nikki

そぞろ日記

実籾本郷公園とその周辺

P8052233.JPG

連日の猛暑で午後4時台でも出かける気がおきず、5時半くらいになってやっと、短いチャリ旅に出ました。

実籾公園でのんびりしようかな〜とうろついていたら、田んぼ発見です!(@ @)

このあたりでは典型的な谷津地形を利用して、お米つくってました。

 

P8052232.JPG

まあ、なんてなつかしい光景でしょうか!

実家のほうでは、畑よりも田んぼの広がる風景がメジャーでしたから。

 

P8052235.JPG

ちょっと失礼して、畦道に近寄り、稲を撮ってみました。

(赤っぽいのは網です)

 

P8052236.JPG

もっと接近。順調に稲が育っているようです(^^)

 

P8052237.JPG

実籾本郷公園(の南側東屋付近)

このあたりは、このような谷津地形を利用した公園が多いようにおもいます。

たぶん、戦後公園を整備するのに、ひとの住んでいないところが谷津だったんでしょうね。だだっ広い敷地を確保するんだったら畑を買い取ればいいでしょうけど、おそらく地主さんが譲らなかったのではないかなあ。今は畑が住宅地になってますけど…(その一角に住んでいるわたし^^;)

 

P8052239.JPG

池に鳥がいました。鷺?

じ〜っと動かないので、ちょっとハシビロコウみたいでした。そういえば色も似てる?

 

P8052240.JPG

よそ見をしていたら、首が伸びてた。

 

P8052242.JPG

鴨さんもいましたか。

 

 

P8052244.JPG

さあ帰ろうと、自転車を走らせたら、公園の南側にも田んぼ発見!

向こうに見えるのは、実籾高校のグラウンド。

 

数年前、実籾高校をモデルにしたアニメがあったらしいですね。

このあたりだと、習高(習志野市習志野高校)とか市船船橋市船橋高校)が有名なのに、実籾とはまたしぶい選択だなあとおもいましたが^^;

 

P8052245.JPG

雲が輝く夕暮れでした。