sozoro nikki

そぞろ日記

結縁寺(千葉県印西市)

f:id:hao_mei3:20201007111049j:plain

印西市にある結縁寺に行ってきました。

うちからは車で小一時間くらいなのですが、あまり印西方面には行くことがなく、今回初訪問です。

 

結縁寺をしったのは、

この選定からほどなくしてからだとおもうので、たぶん十年前くらい…

(ここ数年印西市の人気が若い世代を中心に高まっているそうな)

 

 かなりインパクトある印西市のキャラクター・いんザイ君がお出迎えしてくれます(^^;

 北総地域に特徴的な谷津地形を利用した里山、ということで興味あったんですが、彼岸花が有名だったのですね。

 

f:id:hao_mei3:20201007110337j:plain

 

f:id:hao_mei3:20201007110424j:plain

 

f:id:hao_mei3:20201007110429j:plain

ちょっと盛りは過ぎていましたが、綺麗に咲いていました。

そういえば、(もっと有名な)巾着田は、今年は混雑を避けるためにぜんぶ切ってしまったのだとか。うわああ〜(>人<;)

 

f:id:hao_mei3:20201007110514j:plain

行基上人によってつくられた、とありますが、たぶん行基上人は千葉県にはいらしていない…σ^_^;

wiki見てみたら、高尾山も行基開山の伝承があるようです。しらなかった〜)

 

f:id:hao_mei3:20201007110542j:plain

こぢんまりした境内ですが、とても綺麗に掃除されていて、気持ちがよかったです。

地域のお寺や神社って、ふつうは草ぼーぼーなのに。

 

f:id:hao_mei3:20201007110601j:plain

お寺のまえに小さな池がありまして、写生しているかたが何人もいらっしゃいました。

 

f:id:hao_mei3:20201007110956j:plain

コスモスもいっぱい咲いていて、初秋ってかんじ。

 

f:id:hao_mei3:20201007110207j:plain

でもなぜか季節外れの桜が…

 

f:id:hao_mei3:20201007110241j:plain

紫陽花も咲いていたり…

このところあったかかったからでしょうか。

 

f:id:hao_mei3:20201007111010j:plain

谷津地形には必ず田んぼがありますけど、ここも放棄されずに稲をつくっているようですね。

(北総地方は基本、畑作で、谷津だけで稲がつくれます)

 

f:id:hao_mei3:20201008162425j:image

10分もすればざっと見て回れる小さな里山でした。 

 

松崎台公園くらいまで足を伸ばせれば、ちょっとした散歩になるとおもわれます。

そうしたら「里山」の印象もふくらむかも。

こんどゆっくり行ってみたいです(^^)