sozoro nikki

そぞろ日記

芝山はにわ道を行く

f:id:hao_mei3:20150809112138j:plain

ちょっと暑さもひと段落した日曜日、ひさしぶりに出かけてきました。

場所は、成田空港の隣町の千葉県芝山町です。ここは「はにわ」を町のシンボルにしているので、ぜひ一度行ってみたかったのです。

::芝山町立芝山古墳・はにわ博物館::

サイトが非常に充実しているので(わたしのなかでは)有名です!

 

で、成田空港のインターから芝山町に向かって県道62号線を進んでいると、道の両端に埴輪が何体も立ってるじゃないですか!

どうやらこの道は「芝山はにわ道」(しばやまはにわどう)と名づけられているらしく。

 

f:id:hao_mei3:20150809112010j:plain

撮影したのは、助手席の婿さんです^^

うちは、リアル運転手はわたしのみ。

わたし:運転好きで車がないと不便な田舎育ち

婿さん:車がなくても生活できる神奈川県育ち

大昔に、一度だけ運転してもらったことあるんですが、慣れてないから運転が下手で、非常に不安をかんじ(ブレーキのかけかたが急すぎた)、以来わたしが運転することになりました。

わたしは、慣れてるひとの運転じゃないとむちゃくちゃ怖いタイプ^^;

 

f:id:hao_mei3:20150809112249j:plain

交差点にももれなくはにわ!

 

f:id:hao_mei3:20150809112648j:plain

いろんなポーズしたり、馬がいたり、

 

f:id:hao_mei3:20150809112739j:plain

気がつけば、道端にあるかんじ。

 

f:id:hao_mei3:20150809112755j:plain

f:id:hao_mei3:20150809112812j:plain

おなじ形のものも置いてますね。

 

f:id:hao_mei3:20150809112827j:plain

これはなかなかいいツーショットです(*^^*) トラクターとはにわ(現代と古代が同居してる)

芝山町は農産物の生産が盛んなところなんですね〜

 

f:id:hao_mei3:20150809112838j:plain

バス停にももちろんはにわ。

 

はにわ道を走ったあとは、道の駅風和里しばやまに行きました。

 

f:id:hao_mei3:20150809122439j:plain

お昼前に行きましたが、駐車場はかなり埋まっており、繁盛してましたよ〜

ここでいろいろと買い物しました。

今の時期は、ぶどう、スイカ、とうもろこしとかが目につきましたか。

 

f:id:hao_mei3:20150809113333j:plain

このあたりは、成田に着く航空機の、着陸経路の真下になっていて、3分に一本の割合で飛行機が見えました。

 

f:id:hao_mei3:20150809113105j:plain

「芝山」の名の通りか、芝が綺麗に植えられています。

あの東屋が空いていたので、道の駅で昼ごはんを買って食べました^-^

気温が若干下がったとはいえ、日向はやっぱり暑そうでした。

 

f:id:hao_mei3:20150809120853j:plain

あまりに気持ちよさそうなので、年柄にもなく裸足でちょっと歩いてみた。

ぶっとい足ですみません!(右上のひもはカメラのストラップ)

 

このあと、芝山はにわ博物館に行きました。

次回につづく。