sozoro nikki

そぞろ日記

夏の谷津干潟

P7232224.JPG

おととい、ちょっと足を伸ばして谷津干潟に行ってきました。

連日の猛暑で遠出ができず、かといって、休みを家にこもってばかり過ごすのもストレスがたまります。

 

悶々としていたら、最後の日だけは、天気不安定で曇りだったので、きょうしかない!とばかりに行きました("行った"とはいっても近所に毛が生えたような距離にあるんですが^^;)

 遠くが見渡せるだだっ広いところに行きたかったんです〜

 

P7232225.JPG

運悪く?干潮で、干潟がばっちりと顔を見せてました。

「川」みたいな筋があります。

あの木がこんもりしてるあたりが谷津バラ園です。

 

P7232226.JPG

ズームすると、木の棒のうえに鳥が休んでるのがわかります。

夏でもけっこういるみたい。

 

最初は谷津バラ園ちかくあたりに行ったのですが、南風をまともにくらって気分が悪くなりかけました。

というのも、気温が高い季節の谷津干潟は「臭い」がすごいのです。

アオサが異常繁殖し、その腐った臭いがあたりに漂います。干潟の北側、東側、南側の一部が団地や住宅街になっていて、近隣住民の悩みの種になっているとか。

生態系に悪影響があるのみならず、住環境も悪化させているようです。

干潟を管理するひとたちも、アオサを除去したりして対策を施しているようですが、なかなか改善には至っていない模様(この日の臭いからして)

 

三番瀬あたりはどうなんでしょうか。あそこは、もっと「オープン」だから大丈夫なのかな???