sozoro nikki

そぞろ日記

千葉公園

f:id:hao_mei3:20131203111009j:plain

ここのところぽかぽかいい天気なので、運動不足の解消がてら、千葉市にある、その名も千葉公園に散歩に行ってきました。ネットの情報によりますと、紅葉も綺麗とあったので、時期的にもいいかなあとおもいまして。

 

西千葉で下車して、北口から北東?方面に向かいます。

15分くらい歩いたでしょうか、住宅地のなかを進むと千葉公園に到着。

 

f:id:hao_mei3:20131203103749j:plain

北口のほうから入ったら、イチョウの葉っぱが残念なことに。

落ちた葉っぱも片付けられてます。おそかったか〜

 

f:id:hao_mei3:20131203103352j:plain

掃き集められてないところもあって、そこは綺麗でした(よかった)

 

f:id:hao_mei3:20131203103602j:plain

でっかい植木の紅葉のうえにつもるイチョウの葉っぱ。

 

f:id:hao_mei3:20131203103551j:plain

なかなかいい感じです〜^^

 

f:id:hao_mei3:20131203103902j:plain

葉の落ちたつるつるの木があったので、なんだろうとおもって表示を見たら、シマサルスベリ(島百日紅)だそうです。沖縄とか南のほうの木みたいです。

 

f:id:hao_mei3:20131203103914j:plain

青空に枝を伸ばす様が、なんだか毛細血管のようです(どういうたとえだ)

 

f:id:hao_mei3:20131203104231j:plain

突然、でっかいコンクリートが出現したので、なんだこれ、とおもって側の説明板を見たら、

 

f:id:hao_mei3:20131203104223j:plain

へええ、そういう場所だったんですね〜

千葉は、習志野といい軍隊と関係が深いところのようです(今も自衛隊があるし)

 

f:id:hao_mei3:20131203104453j:plain

その裏側。鉄道第一連隊がどういう訓練をしていたのかよくわかりませんが、兵站系?なんでしょうか。

f:id:hao_mei3:20131203105525j:plain

千葉駅側のほうに進むと、大きな池もありました。周りにベンチもたくさんあって、お年を召したかたがた(わたしもか?)がのんびりおしゃべりしてました。

自分も、持ってきたおにぎりにパクつき、早めのお昼ご飯にいたしました^^

 

f:id:hao_mei3:20131203110629j:plain

鳥もいっぱいいて、あひる?がちょう?も飼われている???ようです。

 

f:id:hao_mei3:20131203110649j:plain

公園をお掃除しているおばさんが「がーこ、がーこ」と呼ぶと、がーがー反応してました(オスかどうかわからないけど、その場合も「がーこ」なんだろうか、ちょっと気になった)

 

f:id:hao_mei3:20131203110851j:plain

 おおおー、まだ紅葉間に合った!(^^)

 

千葉公園の側にはモノレールが走っております。

おにぎりを食べていたらチーバくんペイントの電車が来たので、ちゃんと写真に収めようと反対側から来るのをねばってみました。

 

f:id:hao_mei3:20131203111922j:plain

来ました!見えますか、チーバくんです!

 

chiba

 ここにいますよ!

 

f:id:hao_mei3:20131203111925j:plain

 木に隠れてしまって、ちゃんと写りませんでした。すぐ下にいればよかったです。

でもいいや、チーバくんを見られたから。

 

このあと千葉駅に向かい(徒歩5分程度)、そごうに寄って、富澤商店で買い物して帰宅しました。