sozoro nikki

そぞろ日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のアンデルセン公園

ことしのはじめくらいから、月に1、2回、船橋アンデルセン公園でボランディアをしています。あすは雨が降るというので、きょう行ってきました。先月はまだ冬の装いでしたが、あたたかくなり、桜も咲いたあとは、緑がいっぱいでした。平日のせいか、観光バス…

4月の船橋の森

2ヶ月ぶりくらいに船橋の森に行ってきました(県民の森とは別のところ) そうしたら、冬枯れだった森がいっきに黄緑色になっていて、山吹も咲いてましたよ。 子どものころ、クレヨンに「やまぶきいろ」がありましたが、まさにその色。 オレンジがかった鮮や…

名残の桜

とてもひさしぶりに青空が広がったので、いつもなら自転車で行くところを本屋には歩いていきました! 近くの公園の桜は葉っぱこそ目立たないものの、かなりさびしくなっています。 明日夜からの雨でおしまいかな〜 来年も平穏無事で見られることを祈りつつ、…

船橋県民の森

船橋県民の森に桜を見に行ってきました。 船橋市&近隣の市に住んで、十ン年、はじめての訪問です(^^;

虎塚古墳

茨城方面に行く用事があったので、ひたちなか市の虎塚古墳の一般公開に行ってきました。 春と夏の年二回、横穴石室内の玄室がのぞけるようになっています。 ベンガラで壁が彩色されていて、国内でもめずらしいとか。

花島公園

桜が(東京では)満開になったと聞いたので、晴れてるうちにちょっとでも見ておこう!と県内の公園に行ってきました。 千葉市花見川区にある花島公園です。方向的に言うと、八千代市の隣みたいなところ。 さすが大きな市はちがいますね〜〜〜 広い公園でびっ…