sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 59 〜いちご!植えつけ

f:id:hao_mei3:20191125120127j:image

ちょっとおそくなりましたが、いちごの苗を植えました。

お隣の畑のかたから、余ってるからいる?と言われて、ありがたくいただきました〜(^^)

 

f:id:hao_mei3:20191125120133j:image

植えたのは24株くらい。一畝分です。

いちごってランナーでどんどん増えるので、一回植えると次は親株のランナーを子株にして育てれば無限?に増えるというわけ。

お隣さんは、そういうわけで、畝と畝の間隔を広く取って植えてらっしゃる。

ランナーをポットに受けて育ててもいいようです。

 

f:id:hao_mei3:20191125120139j:image

中晩生の玉ねぎも定着しました。

こちらはネキリムシにやられず被害なし。よかったよかった。

 

それにしても、今週は雨ばっかりです。

先週の金曜からずっと雨か曇り。お日さまを拝んでいません。