sozoro nikki

そぞろ日記

房総の農家

f:id:hao_mei3:20160207122634j:image
ぶらりと立ち寄った公園に、房総地方の農家が展示されていたので、入ってみました。
庄屋だった家のお宅だそうです。

f:id:hao_mei3:20160207122641j:image
昼なお暗く室内。囲炉裏もあります!
昭和40年代くらいまで実際に住まれていたようです。

わたしの祖父母宅も古い民家でしたが、縁側があって、障子も設えていたので、ここまで暗くはなかったかなと。
でも、台所と食事をする場所が土間で、くつとかつっかけをはいたままごはん食べてました。
農作業の途中でも取れるようにでしょう(畳の上で食べるのはお正月やお祝いごとのときなど)

f:id:hao_mei3:20160207122655j:image
梅も咲いてました(^-^)/

f:id:hao_mei3:20160207122704j:image
紅梅もいいですが、白梅も綺麗ですね〜

f:id:hao_mei3:20160207122718j:image
道端に咲いていた青い花。晴れてましたが風は冷たいので、風を避けながら、日向ぼっこしてるみたいでした。