sozoro nikki

そぞろ日記

春の利根川周辺たび2〜大杉神社(茨城県稲敷市)

f:id:hao_mei3:20210324141218j:plain

三月に行った利根川周辺たび、神崎神社の次は、対岸にある大杉神社に行きました。

県をまたぎますが、10分少々で到着。近いですね。

 

 

 

通称「あんばさま」というそうですが、推察するに、地名の「阿波(あば)」と関係があるのではないかと。

 

f:id:hao_mei3:20210324141047j:plain

社殿が道路のすぐそばにあって、しかもこの天狗さまにいきなりお出迎えされ、少々おどろきましたσ^_^;

 

f:id:hao_mei3:20210324141105j:plain

こちらは烏天狗っぽい。

 

f:id:hao_mei3:20210324141140j:plain

なんだか全体的に新しく、(あまり行ったことないけど)京都の神社仏閣っぽい…

 

f:id:hao_mei3:20210324141233j:plain

ものすごくキンキラです。

 

f:id:hao_mei3:20210324141308j:plain

なんでも茨城の日光東照宮と言われているようで。

 

f:id:hao_mei3:20210324141321j:plain

のんびりした田舎に突然湧いた感あります。

至るところに厄除けや厄年の看板があって、お祓いしてね!とアピールされているみたいでした💧

まあ、厄除けを目的に参拝する人に親切なかんじ。

でもこんなに立派ということは、ご利益があるんでしょうね。

 

f:id:hao_mei3:20210324141537j:plain

おもしろかったのが、神社なのに、道教っぽいというか、禹歩指南のエリアもあったり。

 

f:id:hao_mei3:20210324141601j:plain

あと、壁面に、中国の故事を説明した絵もずらっと並んでました。

神道道教混合???

 

f:id:hao_mei3:20210324144146j:plain

でもいちばんびっくりしたのがトイレです。

 

f:id:hao_mei3:20210324144159j:plain

写真は撮りませんでしたが、個室のなかも豪華絢爛です。

派手すぎて落ち着かないσ^_^;

 

f:id:hao_mei3:20210324144242j:plain

 

f:id:hao_mei3:20210406093716j:image

魔除けらしき桃がつり下がってて、やっぱり道教っぽい〜

 

f:id:hao_mei3:20210406093805j:image

名前の由来になったとおぼしき立派な杉の木は、社殿の裏手にすっくと立っていました。

こちらの鬱蒼とした森が、もともとの信仰対象なのでしょうか。

 

とにかく、直前にお参りした神崎神社とあまりに対照的で、衝撃的な神社でした。