sozoro nikki

そぞろ日記

みかんの花

f:id:hao_mei3:20200515102216j:plain

庭に植えて三年目にして、みかんの花が(やっと?)咲きました。

せっかくなら食べられる植物がいいと言い張った家人が買ったもの。

こんな日陰に植えて大丈夫か〜?とおもったんですけど…

ふつう、みかんって、日中はずっと陽がさす山の斜面で育てますよね。

 

みかんの花咲く丘 - Wikipedia

この曲、コドモのころから口ずさんでおりますが、瀬戸内海地方そだちのわたくし、父がみかんを山の畑で育てていたため、ずっと瀬戸内海の光景をおもいえがいていたのですが、なんと作詞でイメージされたのは静岡あたりであったこと、ネットでみてはじめて知りました。

愛媛や和歌山のかたはどうなんですかね?ちょっと気になっております。

 

f:id:hao_mei3:20200515102128j:plain

去年いただいたあやめ。こちらは二年目でも花が咲きました。

奥に植えている水仙は今年は沈黙でございました。

施肥してなかったからかなあ。