sozoro nikki

そぞろ日記

日比谷見附跡

f:id:hao_mei3:20200125190827j:image

日比谷方面に用事があったのでひさしぶりに都内まで足を運びました。

〜見附という地名はあちこちに残っていますが、江戸城外郭の城門にあった見張りの番所に由来するそうです。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/外濠_(東京都)

 

f:id:hao_mei3:20200125190837j:image

大きな石垣が目を引きます。

 

f:id:hao_mei3:20200125190842j:image

背後はビルばっかりですが、日比谷公園の北側?は皇居なので開放感があります。

山手線内で、ここだけ異空間。

 

土曜日に行ったのですが、行きの総武線が10時台にもかかわらず激混みでびっくり。

有楽町を降りると人人人。東京ミッドタウン日比谷なんてビルもできていて、わたしの知っている東京はもうありません(笑)

そうそうに帰宅したのにぐったりでしばらくうごけませんでした。

田舎じゃないと過ごせないw