sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 54 〜早生ソニック植えつけ&カモミールの発芽

f:id:hao_mei3:20191026171407j:image

二週間くらいまえに蒔いたカモミールが発芽しました。

カモミールの種ってとても小さくて風で飛んでいきそうなのですが、そのせいか、そんなに発芽していません。

雨でかなり流れてしまったかも。

きょう追加で蒔いておきました。

まあ、春にも蒔けるし、ダメ元で。

 

それにしても、十月は雨、多すぎです。

降らなくても曇りばっかりで、野菜の生育にかなり影響が。

これからは晴れるんですかね???

 

おまけに、きのうの大雨はほぼ台風でしたね。

避難勧告は出るわ、高速は通行止めで、仕事に車で行ったら帰宅に2時間かかりました。

もう雨はカンベンしてほしい!

 

f:id:hao_mei3:20191026171415j:image

きょう植えた早生品種のソニック

ホームセンターで予約して100本植えました。

これで一畝完成です。合計150本。

あと、中晩生の品種を100本頼んでいます。

これでも、一年分はまかなえません。

500本くらい植えれば大丈夫かも?でも置くとこないですねー(^^;;;