sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 53 〜ネキリムシ対策!(と極早生玉ねぎ植えつけ)

f:id:hao_mei3:20191023172611j:image

ついに買ってしまったブロッコリーの苗。

さすが市販の苗はしっかりしてますね〜〜〜

 

自分で種からつくると、この1/3くらいの大きさにしかならず、たくさん蒔いて育てたのに、ネキリムシにヤラれまくって、成長しているのは三つくらいになってしまいました(しくしくしく)

 

このままではあまりに悔しいので、対策を検討。

 

f:id:hao_mei3:20191023172624j:image

どうやらこの、ペットボトルを輪切りにした輪っかが効果を発揮するらしいと知り、サニーレタスに試しています。

最初、葉書でやってみたんですけど、水をかけたらふにゃふにゃするし、輪っかが小さくて苗を入れにくいしで、却下。

次に、もうすこし厚いのならいいだろうと、工作用の厚紙で大きめにつくってみたんですが、どうも紙だとネキリムシが乗り越えられるっぽいんですよね。

で、第三弾として投入したのが、ペットボトルの再利用です。

 

でも、それでも不安なので、あまり気は進まなかったんですけど、ついに最終兵器を買ってきました。

 

f:id:hao_mei3:20191023172631j:image

ジャーン。

その名もネキリエースK。

 

この薬がいいのは、地面に撒いておくだけでOKってとこ。

うちは大根の芽とかもやられてしまうので、種をまくまえにこれでネキリムシを誘い出しておき、ちょっと経ってからまけばいいんじゃね?と思い立ちました。

その後、農薬を取ればあまり土にも浸透せず、いいかんじです。

この方法でためしてみます。

 

f:id:hao_mei3:20191023172643j:image

三度目の正直でまいたほうれん草。こんどこそ大きくなってくれ〜〜〜

 

f:id:hao_mei3:20191023172653j:image

極早生の玉ねぎ、トップゴールドを50本買って、植えました。

気になるのは、あしたの大雨です。土が浮いて、流れてしまわないか、心配〜