sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!22 〜トマトの後始末

f:id:hao_mei3:20180813195827j:image

猛暑にやられたせいかトマトが実をつけなくなり、小さめのを収穫したのを最後にして、トマトを片づけることにしました。

畑の隅っこに雑草なんかと一緒にまとめて置いておいて、あとでボカシをかけておく予定です。

 

でも、ここ一ヶ月ちょっと、いっぱい収穫させてもらいました!

初心者で摘心もうまくなくて、途中から伸び放題になったトマト。

猛暑も手伝って、畑で長く作業できなくなったのも原因

ホント、この夏は暑くて、菜園初心者には過酷〜〜〜 来年はもう少しかんがえて育てたいです。

 

インゲンも猛暑のせいか、実がならなくなったので撤去しましたが、ナスとピーマンはまだまだ採れてます。

 

f:id:hao_mei3:20180813195834j:image

さつまいもは繁茂しまくり。落花生も葉が生い茂ってて畝を越境する勢いです。

 

きょうは東京や神奈川のほうは雷雨がすごかったようですが、千葉のこのあたりはほんのお情け程度の雨粒が落ちたくらいで、最近あまり雨が降っていません。

もうちょっとまんべんなく降雨がないものでしょうか?!?