sozoro nikki

そぞろ日記

散歩の途中昔の友?に出会った

f:id:hao_mei3:20180802075005j:image

夕方いつもの道を歩いていると、コドモのころよく遊んだ?カミキリムシを見かけました〜

ゴマシオ…じゃないゴマダラカミキリです。なぜか草むらにいました。

 

実家の畑の端にイチジクの木があって(イチジク食べ放題!買ったことない)、そこによくいたんですよね。

いろいろ触ったりして遊んだことをン十年ぶりでおもいだしました。

当時は害虫という認識はなくて、そこらへんにいる(わりとカッコいい虫)というイメージだったんですが…

 

f:id:hao_mei3:20180802075019j:image

じ〜と観察していると、アスファルトのうえを歩き出し。

え?飛んでいかないの???

 

f:id:hao_mei3:20180802075035j:image

夕方だったから熱くはないとおもうんだけど、ドコにいくつもりなのか。

 

連日猛暑つづきで、「きょうも暑くなるでしょう」にも慣れてきた(=諦めてきた)のですが、心配なのは水不足。

ちょっと尋常じゃない状況なので、いずれ飲み水以外には使えなくなるんじゃないかとおもったりします。昭和の時代は都市では給水車が出たとか。

わたしは実家が田舎なのでそういう経験はありませんが。

(今から井戸をキープしておいたほうがいいんじゃ…^^;)