sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!19 〜とうもろこし&枝豆収穫

f:id:hao_mei3:20180717122313j:image

連日暑くて(一滴の雨もなく)カラカラ、カンカンの畑です。

一週間くらいまえに念願のとうもろこしを収穫しました。

が、ごらんの通りのまばらな実入り(下の右側だけが辛うじてまとも)

どうやら、雄花が咲いた6月下旬、強風の日がずっとつづいたためちゃんと受粉しなかったようです( ̄◇ ̄;)

ストッキングをかぶせても虫は防げず、う〜〜〜ん、とうもろこしむずかしいですね!

 

f:id:hao_mei3:20180717122320j:image

枝豆はこんなかんじ!実の太った豆がちょっとすくなくて、薄皮がやや固いですが、とりあえず収穫できたので満足です^^

来年は研究していいのを育てたい!

 

f:id:hao_mei3:20180717122327j:image

まだぼちぼち取れているなすといんげんで揚げ浸し。おいしいです!