sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!17 〜トマト近況

f:id:hao_mei3:20180703193759j:image

夏野菜の華?うちのトマトの今の様子です。

六月までいっぱい実はつけども一向に赤くならなかったトマトですが、暑くなってから一気に完熟に向かっています。

一日に何個も収穫できることもあって、消費がおいつきません〜

 

f:id:hao_mei3:20180703193812j:image

やっぱりトマトは赤いので、取るときはわくわくしますね!色の力???

あと半月くらいはトマトに困らないはず…!

 

こんな調子でわりと順調にいっているトマト。今のところカラスの被害にはあっていません(テグスを張っています)

うちではそれよりも、小さい実に穴をあけるヨトウムシの被害のほうがおおいかんじです。

 

 

それにしても梅雨があけてから、ほとんど雨が降らず、畑はカラカラ。

ペットボトルに水を入れてせっせと灌水してます。

 

まあカラカラだけならいいんですが、一週間以上風が強くて、砂ぼこりで目がやられます(- -)