sozoro nikki

そぞろ日記

武蔵御嶽神社 1 〜ケーブルカー編

f:id:hao_mei3:20180504123253j:plain

今年のGWは、奥多摩御嶽神社に行ってきました。

御嶽神社には十年くらいまえにも行ったことがあるので、今回で二度目です。

今年は戌年ということで、一度は狼(おいぬ様)が祀られているこの神社にお参りしたかったのです。

 

 

f:id:hao_mei3:20180504105332j:plain

出かけるのがゆっくりだったので、ケーブルカーを使いました(^^;

下から登りたかったんですけど、御嶽駅までうちから2時間以上もかかるんですよね(遠いよー)

しかも、御嶽駅からはバスを使うという横着さ……

まあ、↑ケーブルカーの駅(滝本駅)まで、そこそこの登りではあります。

御嶽駅からは臨時便のバスも出てました。

 

f:id:hao_mei3:20180504110419j:plain

GWとあってか、バスもケーブルカーも人、人、人〜

もともと人気の山、神社ですし、戌年効果のためか、人も押し寄せているようです。

 

f:id:hao_mei3:20180504111230j:plain

乗ったのは緑色の車体の御嶽号でした。

 

f:id:hao_mei3:20180504111353j:plain

ここのケーブルカー最大の特徴、ペットを連れた人専用の座席があります。

ちょうどわたしの目の前でした。とっても毛並みが綺麗な白いわんちゃんが乗ってました。

大勢の人でびっくりしないのかなとおもってましたが、ほとんど鳴くこともなく大人しかったですよ〜

 

f:id:hao_mei3:20180504112134j:plain

高低差423mを6分で登ります。

最大傾斜度は25°だそうです。高尾山のほうが急のようですね。

昭和10年の開業なのですね、そういえば、筑波山も高尾山も戦前です。

 

f:id:hao_mei3:20180504112341j:plain

御嶽山駅に到着。「山」の字がイイ。

 

f:id:hao_mei3:20180504112357j:plain

登った駅付近は休憩所になっていて、展望できるところに見事な藤棚がありました。

 

次回につづく〜