sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!2

f:id:hao_mei3:20180409175540j:image

菜園初心者のわたくし、三日に一日、いや二日に一日、大風が吹いているなか、合間をぬってせっせと耕耘に精を出しております。

日曜日にやっと一畝マルチを張ることができました〜(左のほうにある畝。右ふたつはまだマルチしていません)

 

「やさいの時間」テキストなどから手順を勉強し、

 

f:id:hao_mei3:20180406083757j:image

まずはまっすぐな畝立てをすべく、ロープを張った範囲を耕します。

30cmくらい掘って?土をやわらかくしておく…

 

f:id:hao_mei3:20180406083812j:image

そこに撒くのがこれ!馬ふんです。

市民農園を借りるとき農協のひとが「馬ふんがいいですよ!」と言っていたので、二袋購入。

 

肥料はあと化成肥料を少々。

二種類撒いて、土とまぜてマルチ(黒いビニールシート)を張って土づくりは完成です。

 

5畝のうち、四月中にトマトとナス、ピーマン(いずれもナス科)を植える予定。

となりの畑のひとが「風が強いから背の高くなる野菜はむずかしいよ〜」と忠告してくれましたが、どうなることか。先行き不安です(^^;

 

あと、「やさいの時間」によると、ナス科は溝施肥だそうです…中央に溝を掘って施肥するやつ。