sozoro nikki

そぞろ日記

日光に行ってきました─奥日光、丸沼高原編

f:id:hao_mei3:20160925152649j:plain

日光たび一日目、戦場ヶ原を見たあとは湯ノ湖に行きました。

びっくりしたんですが、釣り人が大勢います!なにが釣れるんですか???

 

f:id:hao_mei3:20160925151419j:plain

まずは湯元ビジターセンターへ。

なかなか小洒落た外観ですね(^^)

館内もシックにまとまっていて、よかったですよ〜

 

ビジターセンターに行ったあとは、湖方面をぶらぶら。

ポケモンGOのはなしですが、なんとここでハクリューがいました。歩いているおじさんに「ハクリューいるよ」とコドモがおしえてもらってました^^; まあCPはよくなかったんですけどアメはゲットできました)

 

湯ノ湖、湯元は、その名の通り、温泉の源泉がちかく、足(車)を踏みいれたとたん硫黄の匂いがしてきます。

ホテルもたくさん。あ〜、ここで(セレブは)のんびり温泉を味わえるんですね〜〜〜

観光地化されすぎておらず(比較対象は中禅寺湖)、ちょっと隠れ家的なところでした。

 

さて、陽も傾きつつあるので、今夜のお宿、丸沼高原に出発です。

 

f:id:hao_mei3:20160925155216j:plain

金精峠めざして車を走らせていたら、男体山が望めるところがありました。

おお〜 ここからは男体山の火口がよく見えますね!

 

f:id:hao_mei3:20160925155230j:plain

戦場ヶ原をズーム。

 

ところで、金精峠ってめずらしい地名とおもって、wikiを見たところ、ほおお〜なるほど……(ご興味あるかたはアクセスしてみてください^^;)

 

このあとは、ひたすら国道120号(日本ロマンチック街道←だいぶ笑えるネーミング。昭和っぽいですなあ)をひた走り。

 

f:id:hao_mei3:20160926100444j:plain

峠をくだること10kmちかく!(かなり遠かった!すぐだとおもってた!)

丸沼高原に到着です。この建物は売店がはいっています。

 

f:id:hao_mei3:20160925172955j:plain

まずはお宿(ペンション)にチェックイン。

「ストーンアイランド」さんにお世話になりました。

(わたしが泊まったなかでもいちばんいいくらいのペンションでした。お部屋は綺麗、館内は自然系(鳥メイン)のインテリアに統一され、食事はボリュームもあっておいしくて、オーナー夫妻は気さくなかた。オススメですよ〜)

 

荷物を置いたあとは、周囲をぶらぶら(+ポケモンゲット)

 

f:id:hao_mei3:20160925170949j:plain

暮れゆく丸沼高原。

 

f:id:hao_mei3:20160925171113j:plain

ちょっとだけ紅葉がはじまっていました。

 

f:id:hao_mei3:20160925171132j:plain

 

どうもこの時期は、夏と紅葉のあいだで混雑の端境期らしく、しずか〜な高原を満喫できました(^^)

 

翌日はロープウェイをつかって日光白根山に行きます!