sozoro nikki

そぞろ日記

道の駅しょうなん

f:id:hao_mei3:20160117202303j:image

先日、手賀沼(千葉県)そばにある、道の駅に行ってきました。
しょうなんはしょうなんでも「沼南」でしょうなん、です。
手賀沼、印旗沼、利根川などの近くは景色も見渡せて、気持ちのいい場所なので大好きです(^ ^)
いやあ、いいところですね〜〜〜
 
ただ、うちから行くときは、混雑で有名な県道鎌取線を行かねばならないので、ちょっと時間がかかるのが難点。

 

道の駅はいつも賑わっていて評判も良さそうです。
いつものように、野菜と軽食を買って、そのへんをぶらぶらしました。
 
f:id:hao_mei3:20160117202326j:image
右手に見える橋が手賀沼大橋。
ボートもあるようです。
 
f:id:hao_mei3:20160117202347j:image
サイクリングロードと遊歩道が併設された車の入ってこない舗装道。
これはいいですね。自転車のひともかなり多いみたい。
(ただ、歩行者との接触事故多発とかで、注意書きもアリ)
 
f:id:hao_mei3:20160117202508j:image
ベンチでお団子を食べていると、雀が寄ってきた!
 
f:id:hao_mei3:20160117202520j:image
この子だけ、人慣れしてるというか勇気あるというか、積極的に餌をねだってきます。
買っていたおこわをほんのすこしあげたら、食べた!(OvO)
 
そのせいか、すごく太ってる!(笑)可愛い〜〜〜
 
f:id:hao_mei3:20160117202543j:image
しばし、小川のそばで戯れる雀を愛でました。
↑左の雀は、まさに飛び立った直後、身体を宙に浮かせた瞬間の様子です。
 
f:id:hao_mei3:20160117202604j:image
羽の白い小鳥もいたんですが、何て名前なのかわからず〜
 
f:id:hao_mei3:20160117202632j:image
芝生の上をとことこ歩いててすばしっこい。
 
道の駅の近くに日帰り温泉もあって、のんびり来たいところです!
こういうところに住みたい〜(^∇^)