sozoro nikki

そぞろ日記

安房自然村からの眺め

f:id:hao_mei3:20151117130542j:plain

前のエントリから時間が空いてしまいました。

安房自然村を歩いたときの内容です(主に地層です^^;)

 

「安房自然村」っていうから公園かなにかかな〜とおもっていたら、温泉のある旅館でした(+広い敷地あり)

けっこうリーズナブルに泊まれるそうですよ〜

 

布良の海岸から、背後の山へ車道を登っていきますと、↑のように布良漁港を俯瞰できました。

むこうの海岸は、平砂浦。手前が相浜あたり。

(相浜には「富崎ベーカリー」っていうおいしい天然酵母のパン屋さんがあります!)

 

のんびり30分ほど登ったでしょうか(みなさん植物目当てなのでゆっくりなのです)

 

f:id:hao_mei3:20151117131032j:plain

綺麗な水平線が見えました!

どなたかが「流氷みたいだ」とおっしゃり、、、おお、たしかに沖合いの流氷帯そっくり!(笑)(ことし3月にみたばっかり!w)

 

伊豆大島三宅島などもかすかに見えました(ああ、あの島々も本州にくっつくんだよなあとおもいながら)

 

f:id:hao_mei3:20151117131352j:plain

眼下を見下ろすと、すごい褶曲が!(@ @) 北西方向にぎゅーっと押されてできたんですね。

ドームのような建物は白浜フラワーパーク。

 

山に登る途中では、

 

f:id:hao_mei3:20151117124521j:plain

地層をチェックし、

 

f:id:hao_mei3:20151117130225j:plain

アサギマダラを見つけ(白い花に一匹だけ止まってます)、

 

f:id:hao_mei3:20151117133734j:plain

降りてきてからは、お地蔵様にお参りしました。

 

f:id:hao_mei3:20151117133920j:plain

地蔵堂のところにあった朝鮮風の石像。

このあたりにも渡来人がいたのでしょうか???(巾着田付近みたいに?)

それとも近い時代のものかな???

謎です。