sozoro nikki

そぞろ日記

道の駅やちよ

f:id:hao_mei3:20151103110742j:plain

文化の日に八千代(千葉県の八千代市です^^)にある道の駅に行ってきました。

ここの農産物直売所が評判よいらしくて、ずっと気になっていたのです。

 

うちからは直線距離にして10kmないくらいなんですが、途中の道路が混むので、「行くぞ!」と気合い入れないと行けないんですよね〜

折しも雨だった日の次の日、祝日です…

 

f:id:hao_mei3:20151103110529j:plain

野菜がとっても安くて、直売所自体は撮るのを失念してしまいました^^;(それくらい夢中になってしまいました)

↑は建物の内部(の一部)

地元の野菜を中心に、国産野菜がたっぷりありました!(やっぱり人も多かった!)

 

f:id:hao_mei3:20151103110753j:plain

そして、ここの名物、地元八千代産の牛乳でつくったアイスクリーム。

口に入れてすぐは「ん?味薄い?」とおもいますが、あとからミルクの香りがふわ〜っときて、とても美味(*^^*) 砂糖の甘さでごまかしていないおいしさです。

値段も270円とわりとリーズナブル。

 

f:id:hao_mei3:20151103111016j:plain

すぐそばを流れる「新川」

この光景見たなあ、とおもったら、この川は花見川につながっているそうで。

あとで調べると、印旛沼の洪水対策で、沼に注いでいた新川と東京湾に注いでいる花見川を、江戸時代に水野忠邦が開削しようとしたらしい。

でも失脚後ずっっっと放置されて(?)つながったのは1967年になってからだそうです。

一本の川筋なのに、名前が途中で変わっているので、どうしてなんだろう?と不思議だったんですよね。

偶然手に取った『千葉の自然をたずねて』に書いてありました。

 

f:id:hao_mei3:20151103111224j:plain

のんびり?釣りをしているひとがちらほら。

暇つぶしなのかな?とおもいきや、結構マジで釣っているみたいでした。