sozoro nikki

そぞろ日記

蔵日和(つくば)

f:id:hao_mei3:20151020124729j:plain

つくばに行く用事があったので、「お昼ご飯はここで」とリクエストされた蔵日和さんへ行ってきました。

「古民家を改造したレストラン・カフェ」とうかがっていたのですが、とても立派な門構えでびっくりでした!

 

f:id:hao_mei3:20151020124743j:plain

イタリアレストランのほうは「藤右衛門」というのですね。

 

f:id:hao_mei3:20151020140301j:plain

県の文化財どころか、国の文化財になっているようです。

幹線道路にあった看板に「全国で唯一文化財で営業してる」旨が書かれていました。

なにか制約とかあるんでしょうか???

 

f:id:hao_mei3:20151020140200j:plain

雰囲気はバッチリ。お庭も綺麗。

このあたりの豪農の家だったと推察。

 

f:id:hao_mei3:20151020140336j:plain

米倉を改築したのがカフェ「蔵日和」

目隠ししているのがテラス席。いいお天気だったのでテラスでランチをいただきました^^

それが結果的に大正解。

 

f:id:hao_mei3:20151020134802j:plain

猫が頻繁にやってきて、適度にお客さんに愛想をふりまいてくれました。

(といっても猫なので、そばには寄ってきませんが)

 

f:id:hao_mei3:20151020134837j:plain

タヌキ顔の器量よしさん!

 

f:id:hao_mei3:20151020134933j:plain

勝手口にただずむ猫。

 

f:id:hao_mei3:20151020134939j:plain

こちらを警戒しつつも好奇心はあるようです。

 

f:id:hao_mei3:20151020135554j:plain

猫は3匹いましたよ〜

 

正直言って、ランチはお高く、量も少なく、味はフツーなので特筆すべきものはありません(パンも売ってますが、これまたけっこうどこにでもあるイーストパン^^; 天然酵母は置いてない日でした)

食べログおすすめのお店」だそうですが、雰囲気コミじゃないでしょうか?^^;;;

(もちろん、個人的な感想です!)

でものんびり食事ができたし、猫がおもしろかったので、行ってよかったです。

 

f:id:hao_mei3:20151020164834j:plain

帰りの東関道で綺麗な夕日を見ながら、帰宅しました^^