sozoro nikki

そぞろ日記

御滝公園と御瀧不動尊

f:id:hao_mei3:20150409113934j:plain

桜の「見納め」をしたつもりでしたが、先日すこし晴れ間があったので、電車で1本で行ける御滝公園と御瀧不動尊に行ってきました。

新京成線滝不動」から徒歩10分くらいです。

近くの「佐久間あいすくりーむ工房」には車で何度も行ってるんですが、滝不動駅で降りたのははじめてです^^;(牧場直結のこのジェラート屋さんのアイスが大好きで、ここの味が基準になっているほど。今まで食べたなかで、ここを超えているのは紋別のアイスかなあ〜)

 

 

f:id:hao_mei3:20150409113831j:plain

とても立派な本殿でした。

不動信仰が盛んだったころはさぞ、参拝者がいただろうなとおもいます。

 

f:id:hao_mei3:20150409114020j:plain

とても背の低い灯篭がありました。

たしかに、他では見たことないですね。

 

f:id:hao_mei3:20150409114206j:plain

脇から入ったので、参道を逆行しています^^;

 

f:id:hao_mei3:20150409114310j:plain

水をたたえた池とか、

 

f:id:hao_mei3:20150409114524j:plain

ここが「滝」の入り口だそうです(狭かったので入っていません)

 

北総台地のど真ん中なので、滝らしい滝ではないようですが(音も聞こえない)、大きな川もないところだから、昔は水の流れをありがたがったのかなあと。

この流れ(海老川)の下流(船橋の中心街)には、両岸に桜が植えてあって、満開のころは綺麗らしいです。

 

f:id:hao_mei3:20150409114612j:plain

鹿がいました!

 

f:id:hao_mei3:20150409114649j:plain

人を見ると食べ物をくれると刷り込まれているのか、近寄ってきた。

でも、人の食べるパンやお菓子は鹿にはよくないようで、「与えないでください」の看板が。

ごめんね〜

 

鹿と別れたあとは、隣の御滝公園に、「なごりの桜」を見に行くことにしました。

 

f:id:hao_mei3:20150409115102j:plain

満開のころはさぞ壮観だろうなとおもうのですが、散りきっていないときの風情もなかなかです^^

 

f:id:hao_mei3:20150409120413j:plain

こんなに咲いているのに、ほとんどひとがいない………

平日だったけど、ちょっとわびしい。

でも、静かなほうが好きなようにのんびりたのしめるので、いいですよね!

 

f:id:hao_mei3:20150409120325j:plain

一見みょーな像があったので激写。

たぶん「百瀬の滝を登りなば、たちまち竜になりぬべき」を模しているんですよね。

男の子は来るといいですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:hao_mei3:20150409120802j:plain

根っこもかくれるくらいの薄紅の絨毯。

ちょっと、枯山水を彷彿とさせます。

 

これで、今年の桜も見納めになりました。

日立、近所、 御滝、と3カ所じっくり見ました。天気に恵まれなかったなか、わりと行けたんじゃないかとおもいます。