sozoro nikki

そぞろ日記

香取神宮

P2112007.JPG

佐原に行ったつぎは、香取神宮に行きました。

数年前、鹿島神宮に行ったので、ずっと香取にお参りしたいとおもっていたのでした。

初詣に行こうかともかんがえたのですが、ものすごい人出だと知り、年始は避けました^^;

 

鹿島神宮も参道から立派でしたが、香取もかなり規模が大きかったです。

 

P2111998.JPG

参道の幅が広いのは、鹿島とおなじですね。

森の中にあるのも、一緒。やっぱり「ペア」のお社だなあとおもいましたよ。

 

P2112000.JPG

 朱塗りの鳥居が高い。

P2112001.JPG

 ちょっとカーブした坂を上り、

P2112002.JPG

脇にいいかんじの小道が、 

P2112004.JPG

なぜか、”庭園”らしきものもあり、 

P2112005.JPG

5分ほど歩いて到着。

家人、もとい婿さんは、「まだかまだか」を連発。

(旦那、主人、夫、家人。どの呼びかたもしっくりこないので、これからは婿さんでいきます。「嫁さん」という呼びかたが通用しているのなら、「婿さん」もアリですよね!) 

P2112006.JPG

これまた立派な朱塗りの門。

さすが旧官幣大社というべきか。

P2112009.JPG

立派な杉の木もありました。

拝殿でおまいりしたあと、本殿をぐるりと一周することに。 

P2112014.JPG

神さまに失礼して、斜め後ろから。 

P2112018.JPG

 三又に裂けた?杉の木。

源のだれかが祈願したという伝説があるそうです。

P2112017.JPG

なんというか、キラキラした神社だなあという印象でした。

うがった見方をするなら、「国家神道」っぽい。

今となってはもう無理ですが、近世以前の庶民の信仰をあつめていたころの姿を見たかったなとおもいました。

 

P2112021.JPG

 コケは綺麗でしたよ!( ´ ▽ ` )ノ

 

P2111996.JPG

途中で寄った、道の駅さわらから見た利根川

いいですね〜〜〜 このあたりから鹿島にかけての風景が大好きです。

古代はさぞ栄えていたんだろうなあ〜