sozoro nikki

そぞろ日記

岡山城〜(岡山)後楽園

まえがき:<岡山>って入れとかないと、野球場と勘違いするひとがいるかもなので。

 

f:id:hao_mei3:20140112123039j:plain

中旬に岡山に帰省しました。半分用事でしたが、ひさしぶりに岡山城周辺をぶらぶら歩いてきました。

 

岡山城、後楽園は、岡山市街の中心をながれる旭川の側にあります(後楽園に至っては正真正銘中州です)

 

f:id:hao_mei3:20140112122357j:plain

お堀のなかにいた白鳥がキャベツ?を食べてました。

じっと観察してると、口にくわえたキャベツを一旦水の中に沈めて、それから飲みこんでました。これは習性ですかね?

 

f:id:hao_mei3:20140112123742j:plain

岡山城を築城したのは乱世の梟雄・宇喜多秀家ですが、秀家時代の石垣が一部掘り出されてます。

 

f:id:hao_mei3:20140112123726j:plain

江戸時代に埋めたんだそうです。

自然の石をほとんど加工せずに用いたとか。

 

f:id:hao_mei3:20140112124059j:plain

 岡山城から後楽園に向かいました。旭川を渡ります。

 

f:id:hao_mei3:20140112124429j:plain

岡山城側の入り口。

見学者はたいてい北側の入り口(鶴見橋のほう)からはいります。

今回、はじめて南のほうからはいってみました!(いつもは出るばっかりだった)自動券売機もなくて、風情があります。

 

f:id:hao_mei3:20140112124944j:plain

築山から見た北口方面。

 

f:id:hao_mei3:20140112124952j:plain

中之島(建物がある島)方面です。

 

f:id:hao_mei3:20140112125215j:plain

ここは、「流店」という東屋。

水を引き込んでいるのが特徴です。こういう東屋はほかでは見たことないですね。

数年前の冬行ったときは水が流れてませんでしたが、今回は夏みたいに流れてました。

 

f:id:hao_mei3:20140112125319j:plain

 

f:id:hao_mei3:20140112125328j:plain

 

f:id:hao_mei3:20140112125258j:plain

 

f:id:hao_mei3:20140112125515j:plain

中之島の茶屋。ここに来たらこの太鼓橋を渡らずにはいられない!(なかにはいれなくとも!)

 

f:id:hao_mei3:20140112125607j:plain

へーいつのまにかここでお茶を飲めるようになったのか〜とおもって、看板をしげしげ見たら、「細川護煕」の名まえが(すみません写真は「護煕」が切れてます)

元首相のつくったお茶碗にそんなに価値があるとは存じませんでした。

陶芸家として大成していらっしゃるんですね。

 

元首相のお茶碗でなくてもいいので、800円なら、次回は飲んでみたいなあなどと…

 

f:id:hao_mei3:20140112130023j:plain

延養亭は改修中でしたが、能舞台は大丈夫(どちらも戦災で焼失。残念!)

 

f:id:hao_mei3:20140112130233j:plain

 

f:id:hao_mei3:20140112130243j:plain

 

f:id:hao_mei3:20140112130415j:plain

後楽園って昔から丹頂飼ってるんですよね。お正月に飛ばしたりしてます。

 

f:id:hao_mei3:20140112130624j:plain

オス、一匹???

 

f:id:hao_mei3:20140112130615j:plain

なぜか、おなじ部屋?の鳥同士は仲良くしてなくて、隣の鳥が気になるようです…

オスメスペアも一緒にいなかった…(大丈夫か、ここの丹頂)

 

f:id:hao_mei3:20140112133521j:plain

岡山シンフォニーホール。円柱型。

 

後楽園に行ったあと、表町界隈に舞いもどり、昼ご飯を求めてクレド岡山に登ってみたのですが。

 

f:id:hao_mei3:20140112135241j:plain

隣?のビル(たしか郵便局…)に桃発見!

 

f:id:hao_mei3:20140112135215j:plain

クレド岡山から見た南方面。

 

f:id:hao_mei3:20140112135612j:plain

 こちらは北側。金山という山が高いです(去年だったか、寺が全焼したところ)

 

f:id:hao_mei3:20140112150143j:plain

 岡山駅にある岡本太郎の作品なのですが、改装以前は、2階の新幹線改札にあがるエスカレーター側にあって、通るひとは誰もが目にしたけど、今はさんすて1階の端っこに。

けっこうシンボル的な存在だったのに、残念です。

 

http://8092-okayama.jp/movie

岡山県民を大々的に募集してるようです。いつのまに!