sozoro nikki

そぞろ日記

国営ひたち海浜公園

f:id:hao_mei3:20130507125106j:plain

所用で水戸まで行き、そのまま帰るのももったいなかったので、ひたち海浜公園まで足を伸ばしてネモフィラを見てきました。

ライトブルーの絨毯が広がってました。

予定外の寄り道だったため、ショボいカメラしかなく。

 

f:id:hao_mei3:20130507123903j:plain

 

とにかくやたらめったら広い公園で、ゲートが4つくらいありました。

ネモフィラの丘に近いのは西口みたいだったので、西口「翼のゲート」から入園。

 

f:id:hao_mei3:20130507124125j:plain

 

園内も徒歩でのんびり〜はキツいです(時間的に)よって、レンタサイクルで回ることにしました。

ラクがいいひとには、園内をめぐるシーサイドトレインが用意されてました。トレインとはいうものの、あれはたぶん電動バス。

レンタサイクルは3時間まで300円。シーサイドトレインは一日乗車券が500円。

f:id:hao_mei3:20130507124206j:plain

いまは時候がいいので、自転車が快適。冷たい風が吹いてたけど、ほとんどのコースが木立のなかを通っているので、大丈夫。

ただ、普段電動チャリに乗っているせいで、ベダルが重かった…orz

f:id:hao_mei3:20130507124851j:plain

GWは外れてたのに、結構なひとの多さです。観光バスもたくさん来てた。

f:id:hao_mei3:20130507125016j:plain

ひとつひとつはなんてことない小さな花ですが…集まると圧巻ですね〜

450万本あるとか。

f:id:hao_mei3:20130507125435j:plain

遠くに見える山は筑波山のようです。

f:id:hao_mei3:20130507125536j:plain

この鐘(みはらしの鐘)がしょっちゅう鳴っており、静かではまったくない(^^;

ひとを写さずに撮るのがたいへん。

f:id:hao_mei3:20130507130646j:plain

空の青と草の緑、ネモフィラのライトブルーのコントラストはたしかに綺麗でした。雲も出ていたので、白も入ってます。快晴よりもすこし雲があるくらいが見応えアリだとおもいました。

 

ネモフィラを堪能したあとは、ふたたびチャリに乗って、公園を周遊。

f:id:hao_mei3:20130507133942j:plain

ローズガーデンがあるというので行ってみたのですが、開花率0%。

f:id:hao_mei3:20130507134212j:plain

いや、0.05%くらい?

好きなバラが並んで植えてあったので、満開のときにまた行きたいです。

ラバグルート(深紅)とアイスバーグ(白)だから、きっと綺麗だとおもいます!