sozoro nikki

そぞろ日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の利根川周辺たび3〜安穏寺(大杉神社の隣のお寺)

三月下旬に行った利根川周辺たびですが、大杉神社の隣にとても落ち着いた品のあるお寺がありました。 ド派手なお隣さんとは百八十度ちがう雰囲気です。 おりしも桜が七分咲きくらいで、のんびり散策できました。 桜の木の背が低く、目の前に咲いているので、…

つつじが咲きはじめ

通りすがりの公園で、早くもつつじが咲いていました。 ん〜20年ほど前は五月に咲いていたような気がしますが、早くなったのでしょうか。 チューリップも満開です(^-^) こういう花壇が作れたらさぞ楽しいだろうなあ。 よく手入れされた公園で、花々もいまが盛…

春の利根川周辺たび2〜大杉神社(茨城県稲敷市)

三月に行った利根川周辺たび、神崎神社の次は、対岸にある大杉神社に行きました。 県をまたぎますが、10分少々で到着。近いですね。 通称「あんばさま」というそうですが、推察するに、地名の「阿波(あば)」と関係があるのではないかと。 社殿が道路のすぐ…

春の利根川周辺たび1〜神崎神社(千葉県神崎町)

先週、神崎から茨城県の稲敷あたりに行ってきました。いつもの一日たびです。 まずは、神崎神社から。