sozoro nikki

そぞろ日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダー満開♪

鉢植えのラベンダーが満開になりました。 たしかラバンディン系σ^_^; 花もかわいいし、香りも強めです。 先日までの雨ですっかりいきいきしてきたあじさい(彩春) 萼あじさいのほうも開花が進んでいます。 そろそろうちの県でも緊急事態宣言が解除になりそ…

あじさいの花が咲いたよ

鉢植えにしているあじさいに花が咲きました。 きょうは肌寒いですが、先週までのあたたかさで一気に生長したかんじです。 彩春(いろは)という名まえで売っていたもの。去年購入。 五月はじめのころのつぼみ。 すこしづつ大きくなり。 こちらはちがう品種で…

みかんの花

庭に植えて三年目にして、みかんの花が(やっと?)咲きました。 せっかくなら食べられる植物がいいと言い張った家人が買ったもの。 こんな日陰に植えて大丈夫か〜?とおもったんですけど… ふつう、みかんって、日中はずっと陽がさす山の斜面で育てますよね…

牡丹

散歩道に真っ白な牡丹が咲いていました。 花弁が白一色なのに、とても華やかに見えますね。大きいし。 美人の形容となっているのもうなずけます。 (自分は百合のほうがスキかなあ〜清楚で) この花、てっきり中国の国花だとおもってたんですが、 中国の国花…