sozoro nikki

そぞろ日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷見附跡

日比谷方面に用事があったのでひさしぶりに都内まで足を運びました。 〜見附という地名はあちこちに残っていますが、江戸城外郭の城門にあった見張りの番所に由来するそうです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/外濠_(東京都) 大きな石垣が目を引きます。 …

パンジー(ビオラ)の花が咲きました

種から育てたパンジーの花がやっと咲ました(^^) ホームセンターや園芸店では秋から立派なのが出回っていますが、この冬は苗を買わずに自力でなんとかしようと。 種は一昨年くらいに採取して冷蔵庫で保管していたものです。 おなじくネモフィラの種もいっぱい…

玉前神社(上総国一宮)初詣

正月二日に、一宮町(千葉県)にある玉前神社に初詣に行ってきました。 千葉県には令制の国が三つありますが、古代には下総よりも栄えていたとおもわれる上総国。その一宮であります。 うちからは車よりも電車のほうが早く行けるので、JRでアクセスしました。…

謹賀新年

ついにやってきた2020年、無事に終わるんでしょうか。どきどきです。 すっかり日々のルーチンワークになった畑詣で。 ぽかぽか陽気のなか、のんびりしているてんとう虫をぱちり。 いっぱい増えてほしい! 夕方行ったスパでお風呂あがりにパフェをいただく。 …