sozoro nikki

そぞろ日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜づくり二年生 47 〜菜花の発芽

先日播いた菜花が発芽しました。 やっぱり早いですね〜 さっそく寒冷紗をかけました。 アブラナ科の双葉は可愛い! ちょっとハートの形。 レタスの様子。だいぶ元気になってきました。 こちらは最初から元気いっぱいの白菜。 でも葉っぱがところどころ食われ…

野菜づくり二年生 46 〜白菜の追肥&紅菜苔の発芽

植えつけて十二日くらい経った白菜です。 かなり大きくなりました。 もう、見にいくたびに大きくなっている気がします。 そろそろ追肥のころとおもって、有機化成肥料をぱらぱら撒きました。 元肥としてはあげてないので、ちょっと早くてもいいかな、と。 春…

野菜づくり二年生 45 〜レタスの植えつけ

先月末に播いたレタスの苗ですが、だいぶ大きくなってきたので、畑に定植しました。 やっぱり市販の苗より小ぶり。 使いまわしの培養土に植えたのでこんなもん? 畑だと栄養たっぷりだから、大きくなってくれることを期待! 寒冷紗をかけます。 100均の寒冷…

野菜づくり二年生 44 〜まだまだかぼちゃ

先月収穫できたかぼちゃですが、二個目が収穫適期になってきました。 お尻のほうがちょっといびつ(^^; でも、大きさは問題ありません。 来週あたり、収穫します。 あと、三個受粉できたかぼちゃがあって、まだ生長途中です。 この分だと取るのは十月になって…

野菜づくり二年生 43 〜小松菜の発芽と秋じゃが

夏野菜を片づけたあとに、小松菜を蒔きました。 綺麗に発芽してくれてうれしい。 アブラナ科なので、このあと寒冷紗をかけてます。 十日に植えたじゃがいも、芽が出てきました! ただ、カットした種じゃがは腐ってるのもあるかもしれません。 このところ、雨…

野菜づくり二年生 42 〜白菜とキャベツの植えつけ

種まきから一カ月以上経ち、ようやく白菜とキャベツの苗を畑に植えました。 台風や低気圧が次々に来て、正直、畑に注ぐエネルギーが尽きかかっていたのですが、これ以上ぐずぐずしているとせっかくの苗がダメになるので、がんばりました。 ↑先週植えた白菜。…

野菜づくり二年生 41 〜まくわうり収穫!

載せるのがおそくなりましたが、九月のはじめに、ようやくまくわうりが取れました! 外側は売ってるのと遜色ないくらい黄色く、おいしそうです^^ ただ、大きさはちょっと小さめ。 収穫適期のしるし、ヘタのところが輪っかのように裂けています。 このあと台…

野菜づくり二年生 40 〜スイスチャード収穫

一度はプランターに植えたものの、生育がおそくて畑に植え直したスイスチャードがそろそろ収穫適期になってきました。 株によってばらつきはありますが、食べられそうな葉っぱが。 でっかくなった葉っぱを一枚一枚切って収穫します(^^)/ 種はまだまだあるの…