sozoro nikki

そぞろ日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜づくり二年生 8 〜新しい畑にかぼちゃとうりを植えました!

4月下旬に新しい畑を借りることができました。 いま借りている市民菜園は二年契約なので来年も抽選に当たるかどうかわからない&狭くていろんな野菜が作れない&ナス科対策(ナス科の野菜いっぱいある)…ともろもろの理由により、別の畑を探していました。 …

野菜づくり二年生 7 〜とうもろこしその後

連日季節外れの暑さがつづいています。 いやあ、初夏なのにこの気温だと、野菜にも相当キツいのではないかしらと心配しているのですが… とうもろこしはやっと根づいたようで、成長がいいのがちらほら出てきました。 おそいのもありますが、枯れてはいません…

野菜づくり二年生 6 〜じゃがいもの花が咲いたよ!

三月に植えたじゃがいもに花が咲きました。 花自体はよく知っているのですが、秋につくったじゃがいもでは花が咲かなかったので、なんだかうれしくなり。 ほかのかたの畑でも、花、よく見ます。春のほうが咲きやすいのでしょうか??? トマトも無事一番果が…

野菜づくり二年生 5 〜とうもろこしがやばい!

四月にポット蒔きしたとうもろこし。 あまり育っていないようだけど定植したんですよね……… が、この状態( ̄◇ ̄;) 枯れてはいませんが、ほとんど大きくなっていません。あ〜〜〜 もうちょっと様子を見て、ダメなら他の野菜を植えます。 でもダメでなくても、…

野菜づくり二年生 4 〜もうピーマンの実

四月中旬に植えたピーマン、もう小さな実がついていました! 早いですね〜〜〜 たしか、ちょっと大きいほうが赤ピーマンだったはず(^^;;;(すぐに忘れる) 赤ピーマンも熟すまえは緑ですね。 なすのほうも蕾がつきました。 元気に定植してくれているようで、…

野菜づくり二年生 3 〜玉ねぎ収穫!

すっかりご無沙汰してしまいました。四月下旬から体調不良でへばってました。 そんななかでも畑のことを放っておくわけにもいかないので、なんとか玉ねぎは収穫。 早生ソニックのせいか、ネギ坊主が出ているのができてしまい、それはすぐに取りましたよ〜 そ…